バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

脱原発カフェー何をやっても誰も責任をとらない無責任社会を蔓延させない

東電刑事裁判に注目を!!
DVD『東電刑事裁判 不当判決』連続上映会  参加無料

主催 使い捨て時代を考える会 脱原発委員会

@使い捨て時代を考える会事務所(下京区冨小路仏光寺下る)

■1月14日(火)~18日(土)14:00~15:30
          (18日のみ13:00~14:30)
■場所:使い捨て時代を考える会事務所
 判決後に制作されたDVDです。原告側が何を問題にしているのか良くわかります。上映時間は約30分。
 見終わった後は脱原発カフェとしてお茶を飲みながらフリートークをします。

 東京電力の経営陣が津波対策を先延ばしにしたことが福島原発事故を招いたとして、旧経営陣3名の業務上過失致死罪を問う東電刑事裁判が行われました。確固とした証拠を挙げて臨んだ裁判でしたが、2019年9月に全員無罪の判決が出ました。

 強い放射能汚染のため救出されずに亡くなった方がいるという事実にも目をつぶった裁判結果でした。原発事故の責任が問われなくていいとすると、いったい安全性は保たれるのでしょうか。被害者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。
 
東京地裁で争われたこの裁判は、東京高裁に控訴され、あらためて審理されることになりました。司法が政府寄りになっている現在の日本で判決を変えるのは大変難しいことですが、間違った判断をさせないように多くの人が裁判を注視していることが大事です。二度と悲惨な原発事故を起こさせないためにもたいへん大事な裁判です。ぜひ関心をもって見ていてください。東電裁判を知ることができる3つの企画を案内します。ぜひご参加を!