バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

【イベント紹介】「オーストラリア・コネクション〜ウラン輸出国から見たフクシマ」(2011年8月19日〔金〕@かぜのね)

オーストラリア・コネクション〜ウラン輸出国から​見たフクシマ
http://midorikyoto.buzzlog.jp/e224052.html

みどりの未来(Greens Japan)の足立力也さんの講演が京都で
開催されます。
オーストラリア視察での報告もお聞きしたいと思います。

「オーストラリア・コネクション〜ウラン輸出国から見たフクシマ」
http://www.facebook.com/event.php?eid=131239073635634

原発に使われる核燃料のもととなるウラン。日本で使われている
ウランのうちオーストラリア産は実に3分の1を占めます。
臭いニオイを元から断つ方法はないものか――
そう思いついた私は、オーストラリア5都市を回り、
ウランの鉱山開発と輸出をやめられないか、話して回りました。
実は、オーストラリアでも、福島由来の微量の放射能が検出されています。
この「放射能の里帰り」を期に、ウラン輸出への受け止め方も変わりました。
オーストラリア緑の党の助力を得て、各地で大勢の方に話を聞いていただき、
メディアにも多数取材を受けました。
その報告を皆さんにお伝えしたいと思います。
この手の話には日本・豪州ともに先駆者が何人もおり、
最近その末席を汚しております。
先達のご意見もいただきつつ、原発を止める数多の方法論のひとつとして
「供給側から原発問題を考える」というアプローチを皆様に
少しでもご紹介できればと思います。
皆様のお越しをお待ち致していります。
みどりの未来・足立力也)

日時:8月19日(金)18:30〜20:30

場所:かぜのね(京都市左京区田中下柳町7-2/075​-721-4522)
http://www.kazenone.org/

問い合わせ:足立力也(info@adachiriki​ya.com)

参加費:500円