バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

【写真速報:2月4日 関西びわこ集会&デモに500名が参加】参加者一体となって、大飯3・4号を止めようと声をあげた(関連記事・写真リンク集あり)

●関西びわこ集会&デモに500名が参加(2月4日) 

参加者一体となって、大飯3・4号を止めようと声をあげた

(関連記事)
JanJan】強まる大飯原発再稼働ストップ!、関西びわこ集会とデモ(堀内隆喜記者による写真と報告記事)
http://www.janjanblog.com/archives/61942
【美浜の会】2月4(土) 関西びわこ集会&デモの写真集(当日の写真多数アップしてあります)
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/shiga_photo20120204.htm
京都でも再稼動阻止集会開催!【大飯原発3、4号機再稼動阻止!】脱原発.福井からの訴え 2・25京都集会(小林圭二さん、中島哲演さん他)
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120201/1328111309

 以下は当ブログ管理人が撮影した写真


写真:福井現地からの報告(小浜市の明通寺住職・中島哲演さん)

(写真:滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、福井、岐阜、愛知、愛媛、佐賀、東京、福島など各地から脱原発運動の報告と連帯のアピール)

(写真:滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、福井、岐阜、愛知、愛媛、佐賀、東京、福島など各地から脱原発運動の報告と連帯のアピール)

(写真:福島のふくろうの会の阪上武さんとFoE Japanの満田夏花さん)

(写真:滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、福井、岐阜、愛知、愛媛、佐賀、東京、福島など各地から脱原発運動の報告と連帯のアピール)

(写真:関電滋賀支店「ヒューマンチェーン」包囲をめざして着ぐるみ隊を先頭にデモ行進)

(写真:バイバイ原発戦隊エコレンジャーがデモ参加者とヒューマンチェーンで関電滋賀支店を包囲。撮影はみどり京都の杉山廣行さん)

(写真:500人のデモ隊は関電滋賀支店を含む1ブロックを完全包囲、。撮影はみどり京都の杉山廣行さん)

市民社会フォーラムMLへの投稿より】

2月4日「大飯原発3・4号の運転再開をとめよう!」関西びわこ集会&デモが
圧倒的に成功しました。(主催 同実行委)

集会は、琵琶湖の南端大津駅近くのピアザ淡海にてホール(400名収容)を
溢れる500名を超える人々の結集がありました。老若男女、特に子供連れの
親御さんが目立ちました。

進行は社民党服部良一議員からの連帯の挨拶、運転再開を巡る状況と
運転再開反対の根拠、福井からの訴え、福島からの避難者の訴えがありました。

また地元福井、滋賀の人々は勿論のこと、遠く四国伊方原発運転再開に反対
する人達、岐阜・愛知・兵庫・和歌山・奈良の人達から連帯・共同行動等の
呼びかけが壇上から元気一杯に発せられました。

近畿・中部・四国を繋ぐ大きな集会となり大変感激しました。

集会とはやる気を起こさせてくれるものだと常日頃思っていますが、昨日は
それに加えて元気一杯も貰いました。これだから、集会参加は止められません。
集会後デモ(パレード)を行い、関電滋賀支店をヒューマンチェーンで取り囲み
ました。

全ての原発の運転再開を止めましょう!

大飯原発の運転再開反対!


【2月4日びわこ集会実行委員会のMLより】

500名の参加で大飯の再稼働止めようの熱い集会−2月4日びわこ集会

皆様へ

島田です。重複失礼します。

今日の関西びわこ集会に参加されたみなさん、ありがとうございました。
天気もよく、美しい琵琶湖の湖畔での集会でした。

500名もの参加で会場はいっぱいとなり(資料が足りなくなりました)、
大飯3・4号の運転再開を止めようとの熱い思いにあふれました。

福井と関西各地(2府4県)から、そして東京、佐賀、愛媛、愛知、岐阜からも参加していただきました。

また、メッセージを寄せていただいた泉さん、菊川さん、大野さん、石丸さん、太郎さんありがとうございました。

大飯の再稼働を止めるという具体的な目的をもって、
会場がまさに一体となって、

笑い、涙、拍手の入り交じった、楽しくそして、集中した集会でした。
再稼働を止めるための、新たな出発点です。

関電は、大飯原発近傍の3つの活断層の連動を否定しています。

これを考慮すれば、大飯1・2の耐震安全性は崩れてしまいます。

これを手がかりに、保安院を関西各地によんで、説明会を求め、安全性は確認できていない、住民は再稼働について理解していないと追求していきましょう。

デモには小さな子供さんたちも参加して、4レンジャーも登場するなど。

関電滋賀支店を人間の鎖で取り囲みました。

写真と集会決議をHPにのせています。http://www.jca.apc.org/mihama/

大飯の運転再開反対署名は、約1ヶ月半で、43,229筆になりました。
ありがとうございます。

★2月20日が最終締めとなります。一層の拡大にご協力ください。

2月24日から始まる福井県議会の直前に提出予定です。

いよいよこれからです。今後も連携して、よろしくお願いします。