バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

【こちらバイバイ原発3.10京都/第2回若手実行委員会のご報告♪&お願い】最後は高浜3号が定期点検に入り、関西の原発が全て停止する日ということで、万歳三唱&再稼働阻止の決意を込めたエイエイオーで締め


(写真:京大、立命大、龍谷大、京産大などの学生さんや若者が20数名参加)

(写真:最後は高浜3号が定期点検に入り、関西の原発が全て停止する日ということで、万歳三唱&再稼働阻止の決意を込めたエイエイオーで締め)

私も一昨日の若者イベントの実行委員会にオブザーバー参加させていただきましたが、こうした若者たちの取り組みこそが次の京都における脱原発運動の「宝」であると思いました。

(バイバイ原発・京都MLへの投稿より)

【こちらバイバイ原発3.10京都/第2回若手実行委員会のご報告♪&お願い】

2/20、バイバイ原発3.10京都・第2回若手実行委員会を開催し、20名余りの参加がありました。若手市民に大勢参加して頂けるよう、デモや周辺イベントの盛り上げ方について具体的なアイデアを出し合い、機材の調達などについても話し合いました。ジグザグデモをするか迷いましたが、逮捕されるのは再稼働阻止の時に取っておいて、最後市役所前でパフォーマンス的にジグザグデモをやるということになりました〜。最後は高浜3号が定期点検に入り、関西の原発が全て停止する日ということで、万歳三唱&再稼働阻止の決意を込めたエイエイオーで締め、そのまま第2会議という名の飲み会に突入しました。
以下、簡単なご報告まで。

●若手チラシ完成(HPからDL可)→クラブ・カフェ・大学に置く&配る
TwitterFacebookMixiでの広報を頑張る
●ライブパフォーマンスの出演者確認ー昨日までの申込者
全国のデモで大活躍中のヒデヨビッチ上杉さん/大風呂敷の一部の方/ジャンベ演奏者数名/その他2〜3名
●フリースピーチスペースで若手決議を採択→発表
サウンドカーでのパフォーマンス→次回最終決定
●若手でシュプレヒコールを作成&共有
●デモの工夫→仮装、頭(帽子)に風船つける、鳴り物を用意
●農業関係者のアピールを是非!→トラクターにニワトリと野菜を積んでデモはどうか→できる人を探す
●馬と牛、はちょっと無理そう…残念
●賛同について…ダメもとでソフトバンク滋賀銀行に連絡&突撃

<今後の予定>
2/27、13:00〜 京大熊野寮で横断幕・プラカード・みこし(のようなもの)をつくります。プレスリリースも行い、若手の活動をアピール。
どなたでも参加可能ですので、是非お越し下さい♪お問い合わせは長谷川まで☆

3/6、18:30〜 ひとまち交流館にて第3回若手実行委員会を開催。直前の準備について話し合います。

<お願い>
①トラクター、ニワトリ、野菜を持って参加して下さる方募集
②発電機(1000W以上)貸してくれる方…2つほしいです
③1トントラック(3人乗り)貸してくれる方
④若手実行委員会に参加して下さる方(心が若ければ年齢不問)

①〜④を貸して頂けるor参加して頂ける方、下記の連絡先までご一報ください(^^)/!
特に①〜③、必死に探しています!!
どうか宜しくお願い致します。

長谷川羽衣子
e-mirai21@hotmail.co.jp
Twitter:EmiraiKousou
Facebook:Emirai Kousou