バイバイ原発・京都 のブログ

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抗議:関電MOX燃料輸送

関電がMOX燃料輸送を行うと今日発表しました。本当にひどい話です。

共同通信配信記事の最後の段落にはこんなことが書いてあります。なんど、フラ
ンスのプレッシャーに屈服してのMOX輸送?
抜粋:
「関電によると、東日本大震災後、フランスでMOX燃料が長期保管されている
状況を解消するよう、同国側から要請があったためという。実際に装荷するかど
うかは未定としている。」

今回の輸送は関電のMOX燃料単独のようです。

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抗議声明
関西電力は、高浜3号用MOX燃料の輸送を中止せよ

 関西電力は本日(3月21日)、福島原発事故によって延期されていた高浜3
号機用MOX燃料をフランスから輸送すると発表した。輸送開始は4月上旬頃の
見込みである。私たちは以下の理由からこれに強く抗議する。

1.福島原発事故は、事故の原因も未だ明らかになっていない。さらに最近の使
用済み燃料プールの冷却不能に端的に示されたように、危機的な状況は続いてい
る。

2.高浜3号機の再稼働の目途は全くたっていない。このような中でMOX輸送
を開始することは、高浜3号機のプルサーマル実施のための地ならしを意図する
ものに他ならない。
 原発の再稼働に関する新基準は策定中であり、再稼働の申請は、7月の新法施
行後になる。防潮堤の完成が再稼働申請の前提であると、3月19日の原子力
制委員会が確認された。高浜3号機の防潮堤完成予定は2015年3月であり、
それまでは再稼働の申請さえできない。再稼働できるとは決まっていない。まさ
に、使い道のないMOX燃料の輸送である。

3.福島原発事故後の民意は脱原発である。プルトニウム利用などもっての他
だ。国の政策としてもプルサーマルを含むプルトニウム利用政策について何も議
論されていない。使用済みMOX燃料の処分の方法にいたっては何も決まってい
ない。核のゴミ問題を一層泥沼に引きづり込むものである。

4.日本のプルトニウム輸送に対して、これまで70カ国以上にものぼる国から
抗議声明や輸送船の近海通過拒否等の強い抗議が示されてきた。日本政府と電力
会社は、これらに対して、一度も誠実な対応を示したことはない。輸送ルート諸
国から事前了解を得ることもせず、核輸送の安全性を確認するための環境アセス
メント等も行っていない。危険で傲慢なプルトニウム輸送をまた繰り返そうとし
ている。

5.報道によれば、今回のMOX輸送について関電は、フランス・アレバ社から
の強い要請があったと述べている。アレバ社の業績は悪化しており、スタンダー
ド・アンド・プアーズ(S&P)の格付けではジャンクボンド一歩手前に当たる
BBB−にまで低下している。今回の輸送は、アレバ社のいいなりになって、ア
レバ社救済を最優先にしたものである。
 
 このような状況でのMOX輸送の発表は、福島原発事故の被災者の気持ちを踏
みにじるものであり、福井と関西の人々の安全を脅かすものだ。
 MOX輸送計画を撤回するよう強く求める。

2013年3月21日
グリーン・アクション info@greenaction-japan.org
京都市左京区田中関田町22-75-103 TEL: 075-701-7223 FAX: 075-702-1952 

美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会) mihama@jca.apc.org
  大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル3階 TEL:06-6367-6580 
FAX:06-6367-6581

 
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抗議声明のアドレス
http://www.greenaction-japan.org/modules/wordpress/index.php?p=641


共同通信配信記事:
高浜原発3号機MOX燃料を輸送 福島事故後は初 
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032101001103.html

高浜発電所3号機用MOX燃料(第2回製造分)の輸送およびMOX燃料輸送に関する情
報公開方針について
http://www.kepco.co.jp/pressre/2013/0321-1j.html