バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

間近:関電MOX燃料​輸送 関連資料

グリーン・ピース・フランスから入手した情報によると、輸送船は4月15日か
ら18日の間(フランス現地時間)にチェルブール港を出港する予定です。

4月8日(月)(イギリス現地時間)、出港準備の為、燃料が注入された。

*****
以下は米国ケリー国務長官宛の書簡です。(英文オリジナルのみ)
輸送計画の認可中止と再調査を求めています。
米国、韓国、日本のNGOが出しています。(日本側は原子力資料情報室とグリー
ン・アクションです。)
http://www.greenaction-japan.org/modules/wordpress0/index.php?p=103
*****

イギリスからの報告
[日本語訳:グリーン・アクション]

4月12日(イギリス時間)報告
報告者:マーチン・フォワード(CORE)
配信地:イギリス・バロー港

本日、パシフィック・ヘロンもパシフィック・イーグレットもまだバロー港に停
泊していた。次の満ち潮(13日金曜の0100あたり)に出港する様子もない。明
日の朝、またバロー港に来て監視する。

今朝、警備のクルーの動きが少しあった。クルーが間違いなく、イーグレットに
乗っていた。ヘロンは埠頭の先端に停泊しており、埠頭に積まれたコンテナなど
により視界が一部さえぎられているので、今一正確に監視することが難しい。今
日始めて2隻の船の回りを警備船がパトロールしていた。

それ以外はあと一つだけ動きが見られた。ヘロンの幾つかのハッチの蓋(hatch
cover)が埠頭に設置されているクレーン(写真)により持ち上げられていた。
船に積まれたり降ろされたりしたものは何もなく、その後、ハッチは閉められ
た。もしかしたら、グリーンピース・フランスの活動家が指摘しているように、
これをもって、ヘロンの方がMOX燃料輸送容器を輸送する船となることを示唆し
ているのかもしれない。

それ以外まだかなり静かであり、多分週末の出航になるのではと感じる。本日の
夜、COREのプレスレリースを配信する。

ーーーー
4月11日(イギリス時間)報告
報告者:マーチン・フォワード(CORE)
配信地:イギリス・バロー港

本日、パシフィック・ヘロンとパシフィック・イーグレットは両隻とも積み荷を
船に積んだ。(イーグレットの写真をご参照ください。)それ以外、船と船付近
の埠頭では何も動きはなかった。

私が思うのには、出航はこの週末になる。以前も週末を使っている。潮は13
日・14日、良い高さになり、13日(土)の1200-1500、又は14日(日)の
0時から0300あるいは1230-1530の出航を可能にする。週末の出航は今算定して
いるシェルブールの出発日にちょうどうまく会う。

これから毎日埠頭に来て監視を続けます。

船の写真(URL)
パシフィック・イーグリット
http://firestorage.jp/download/94615ee40cf92b4d25b89dd78d68573546257f05
http://firestorage.jp/download/d54831cd59af35cbe1a8088545d8c1cb83ee79e7

パシフィック・ヘロン
http://firestorage.jp/download/c48487e95819d452d93c156ab533c28d586348c1