バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

金曜日関西電力前行動のこれまでの参加者推移グラフ

デモ参加者推移のグラフ付きキンカン行動の記事が(5月23日の京都新聞朝刊の1面に掲載されました)。非常に珍しいことだと思います。



脱原発、京都から訴え 関電前デモ100回
http://kyoto-np.jp/politics/article/20140522000163

関電京都支店前の抗議デモ、参加者の推移のグラフ

 脱原発を求める市民が毎週金曜夕に京都市下京区関西電力京都支店前で続けている抗議デモ(キンカン行動)がきょう23日、100回目を迎える。福井地裁が大飯原発3、4号機の再稼働を認めない判決を出したが、原発問題への関心は東日本大震災以降、揺らいできた。デモ参加者数はピークを過ぎたものの、今も毎回100人を超える人が声を上げている。

 抗議デモは2012年6月29日、市民団体などの呼びかけで始まった。関西電力大飯原発3、4号機が再稼働した直後の8月末に、参加者が700人に達したのがピークだった。京都でこれほど定期的なデモが続くのは異例。主催者はいないが、一人一人がさまざまな思いを胸に街頭に立つ。