バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

高浜3・4号機再稼働反対」京都府議会への陳情書にご協力を!

京都府民/京都府在住のみなさま

2月20日まで。

再稼働への動きが早まっているので、できるだけ早めにお願いします。

京都府議会に高浜原発3・4号機再稼働反対の意見表明と
立地自治体並みの安全協定締結等を求める陳情書を2〜3月議会に提出します。

京都府は、周辺自治体とともに、関西広域連合の意見書よりもさらにかなり後退して、関電と、再稼働の同意権なしの安全協定を締結する方向で動いています。

再稼働の地ならしをする非常に危険な動きです。

できるだけ多くの府民の連名で提出をして再稼働反対の意思を示したいと思います。

連名にご協力くださる方は、件名に「陳情書連名」と書いて、
本文に、「お名前」と、「京都府下の自治体名(京都市の場合は区まで)」をご記入いただき、
2015年2月20日までに下記のメールアドレスまでお送りください。
e-mail: no.takahama.saikadou@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都府民の皆さま。

国と関西電力は、京都府に隣接する福井県の高浜原発3・4号機の再稼働を強行しようとしています。高浜3・4号機では、通常より危険なプルサーマル発電が予定されています。また大飯原発3・4号機の新規制基準適合性審査も開始されています。そして関電は、危険な稼働40年を超える高浜1・2号機をも再稼働しようと、特別点検を開始しています。

さらに、稼働から38年になる美浜3号機の再稼働をも狙っています。

高浜原発など福井の原発で大事故が起きれば、京都府は広範囲に汚染される危険性が非常に高いことが、放射能汚染予測でも明らかになっています。
しかし原発に隣接する京都府舞鶴市ほかの自治体は、原発立地でないという理由で、関電は、再稼働の同意権を含む立地自治体並みの安全協定を結ぼうとしません。他方、原発から30キロ圏を含む京都府下の自治体は、避難計画策定を義務付けられていますが、実効性ある避難計画など策定しようもありません。

非常に危険な高浜原発3・4号機をはじめとする福井県・若狭地方の原発再稼働は絶対に許せないという京都府民の意志を示し、京都府議会に府民の代表として行動を要請するために、2015年2月〜3月に開催される京都府議会に対して、以下のような要求項目の陳情書を、府民の連名で提出しようと考えています。詳しくは、以下のホームページの陳情書をご確認ください。
http://stop-ohi-nuclear.jimdo.com/

ぜひ、陳情書への連名にご協力をお願いします。

1)高浜原発3・4号機の再稼働に強く反対してください。
2)京都府および舞鶴市など、隣接自治体が原発再稼働の同意権を持つことを認めるよう、国と関西電力に強く求めてください。
3)住民説明会を開き、原子力規制委員会に出席を要求してください。

陳情書は、京都府下の自治体ごとの50音順の連名で提出します。
府議会に正式に提出するものは、陳情書も簡略化され、連名も省略されるので、省略されていない陳情書と連名書とを、資料として提出するとともに、府議会議員全員に届けようと考えています。)

連名にご協力くださる方は、件名に「陳情書連名」と書いて、

本文に、「お名前」と、「京都府下の自治体名(京都市の場合は区まで)」をご記入いただき、
2015年2月20日までに、下記のメールアドレスまでお送りください。
e-mail: no.takahama.saikadou@gmail.com

また、紙媒体の連名署名用紙もご活用いただけます。
呼び掛け文と連名署名用紙、陳情書内容をセットにしたPDFファイルを
以下のホームページからダウンロードしていただけます。
http://stop-ohi-nuclear.jimdo.com/
連名署名用紙にご記入いただいてお送りくださる場合は、
下記の連絡先まで、郵送またはFAXにて、2月20日必着でお願いします。
〒606-8203 京都市左京区田中関田町22-75-103
グリーン・アクション気付
高浜原発再稼働に反対する京都府民有志 まで
Fax: 075-702-1952
ご記入いただいた内容を、まとめ直して連名にして、提出します。
読みやすい字でご記入ください。

よろしくお願いいたします。