バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

高浜原発3.4号機の再稼働に、知事・市長としてぜひ反対を表明して!

昨日、キンカン参加者を中心にした市民有志で
京都府知事と京都市長宛に別紙の申し入れをしてきました。
「高浜原発3.4号機の再稼働に、知事・市長としてぜひ反対を表明して!」
というのが柱です。
それぞれの所で30〜40分のやり取りをしました。

興味深い内容もありました。

京都府は、「クレーン事故の決着がつかないと前には進めない」と
かなりのこだわりを持っています。きちんとした報告書が出されるか否か、
事故の総括が真摯になされているかどうか、しっかり検証をし、曖昧にしないように
強く要請しました。

京都市では「高浜原発に関わっては情報が入っ てこない」と自治体への対応に
あきれ返っているという雰囲気でした。「関電には(市民などへの)説明をせよと
繰り返し求めている」ということも言われました。この際、再稼働に関して
京都市長として「関電に説明させる」ことは当然のことで
京都市長が「関電に説明を求める」よう強く要請しました。

府庁記者クラブでは記者会見を行い、京都府議会では
各会派へ「申し入れ書」を持ってまわりました。
「早ければ17日に起動し、再稼働」が10日の各紙で明らかにされていますが
京都府京都市も「新聞報道で知った」ということで
関電のやり方はかなり「不届き!」です。

昨日は、午後0時半〜1 時、府庁正門前で「山田知事、再稼働反対の表明を!」の
スタンディングをしました。

〇今後、5月12日午後6時20分(東塩小路公園集合)6時半出発で
関電京都支店の周りを一周する「高浜再稼働するな!」デモをします。

〇「17日(水)再稼働強行」と言われています。
その場合は、
5月17日(水)午後4時半、関電京都支店へ抗議の申し入れ
午後5時〜6時関電京都支店前で「抗議のスタンディイング」を呼びかけます。
ボード、横断幕などお持ち寄りください。