バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

【京都新聞】敦賀原発1、2号機の再稼働差し止め請求 京滋の47人

敦賀原発1、2号機の再稼働差し止め請求 京滋の47人
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20111108000152

敦賀原発の再稼働禁止を求める仮処分を申請し、記者会見する住民ら(大津市梅林1丁目・滋賀弁護士会館)

 敦賀原発福井県敦賀市)で事故が起きると琵琶湖が放射能で汚染されるとして、滋賀県京都府の住民ら47人が8日、日本原子力発電に対し、定期検査で運転停止している同原発1、2号機の再稼働差し止めを求め、大津地裁に仮処分を申し立てた。

 申立書で住民側は「敦賀原発の敷地内に浦底断層が走っており、地震とともに隆起や地割れなどが心配される。津波対策も極めて不十分」とし、「現在の国の安全基準は福島原発事故で欠陥が明らかになった。新しい安全基準による定期検査が完了するまでは再稼働すべきではない」と主張している。

 また、▽敦賀原発1号機は40年以上経過し老朽化している▽大雨の場合に周辺の山が崩れる深層崩壊のリスクも高い−などの危険性も指摘した。

 日本原子力発電広報室は「詳細な内容を把握していないのでコメントは差し控える」としている。

 申請後、住民らが記者会見し「敦賀原発1号機は、ヨーロッパなら廃炉になっている年数がたっている」と主張。夜には大津市内で「福井原発訴訟を支える会」の結成総会が開かれ、住民ら約50人が参加し「再稼働は絶対に許せない」と訴えた。