バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

【八木関電社長の暴言を許すな!関西電力への抗議と圧力を!】滋賀など安全協定「強制力なし」検討 関電、福井の原発で 「八木社長は「中国電力が鳥取県と結んだ安全協定を参考に進めたい」との考えを示した」(産経新聞)

電事連会長でもある関電社長八木はとんでもない発言を繰り返しています。この「中国電力鳥取県と結んだ安全協定を参考に進めたい」という八木の発言は、昨年12月26日の滋賀県と関電との「再稼働の事前了解などの権限がある福井県の協定を基本に内容を詰め」るという合意を踏みにじる暴挙です。関西電力への抗議と圧力を!

(関連記事)
福井県知事に対し「再稼働に全力」(関電社長)
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120105/1325766644
【「原発神州)不滅」「核燃料サイクル(国体)護持」叫び「原発(一億)玉砕」へと導く「現代の大本営電事連】「核燃料サイクル原発と一体で推進を=不退転の決意示す―八木電事連会長」(時事)
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20111125/1322212600
滋賀県と関電:原発安全協定、年度内締結へ】「再稼働の事前了解などの権限がある福井県の協定を基本に内容を詰め、年度内に締結案を練ることで一致」
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20111227/1324955165

産経新聞】滋賀など安全協定「強制力なし」検討 関電、福井の原発
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120106/biz12010600260001-n1.htm

2012.1.6 00:24

 関西電力原子力発電所全11基が立地する福井県の隣接府県などが求める原子力安全協定ついて、関電が「事前了解」などの強制力を持たない周辺自治体並みの内容で検討していることが5日、分かった。年始あいさつで福井県を訪れた八木誠社長が同日、記者団の取材で明らかにした。

 滋賀県京都府原発立地自治体並みに「事前了解」が必要な協定を求めているが、八木社長は「中国電力鳥取県と結んだ安全協定を参考に進めたい」との考えを示した。

 中国電力は昨年末、鳥取県などと島根原発島根県)に関する安全協定を締結。立地自治体とは、運転再開時や原子炉増設時などに地元の「事前了解」が必要だが、鳥取県などとは「計画等の報告」で済むようになっている。立地自治体にある「立ち入り調査」も「現地確認」にとどめている。