バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

【京都の原発防災を考える会】8・9「京都の原子力防災専門委員との意見交流会」へご参加を!

「京都の原子力防災専門委員との意見交流会」へご参加を!

○日時: 8月9日(木) pm4:00 〜 
6:00
○場所: 京都大学YMCA会館2Fホール
    (東大路東一条交差点から西へ約150m北側)
○参加費: 会場カンパをお願いします。

 夏の電力需要の高まりを口実に、大飯原発3・4号機の再
稼働されました。

 福島原発事故の検証を踏まえた安全対策は未だなされず、防災・避難
計画もまったく不十分、直下の破砕帯が活断層かどうかの調査も行われ
ないままに、再稼動が強行されていることに対して、非常に多くの人々
が反対の意思表示を行っています。

 このような中、7月13日には、津波対策の進み具合など
を「独自」に確認するために、京都府による大飯原発現地視察が行われ
ました。視察に参加された京都府の防災専門委員・三澤毅さんをお招き
し、視察の結果をお話しいただきます。同時に、私たちの率直な思いや
疑問についてもお伝えしたいと思っています。

 また、京都府北部の防災・避難計画の策定状況についてもお話をうか
がって、意見交換できる場を持ちたいと思います。

 専門家と一般市民が地道な意見交換を通じて、よりよい原子力規制の
あり方をつくっていくために継続している試みです。木曜日の夕方とい
う不便な時間帯ではありますが、みなさま、ご参加をお願いいたします。


講師: 三澤毅さん
京都大学原子炉実験所教授。
京都府の「原子力防災専門委員」の一員でもある。

主催:京都の原発防災を考える会
連絡先:075-771-5817 kosa@gol.com(小坂)