バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

【10月9日(日)@亀岡市役所】映画「祝の島」上映会とワークショップ(主催:エコリレーかめおか)

「バイバイ原発・京都」のメーリングリストへの投稿より転載します。

byebyegenpatsu
バイバイ原発・京都メーリングリスト
http://groups.yahoo.co.jp/group/byebyegenpatsu/

 管理人


////////////////////////////////////////////////////////////////


エコリレーかめおかの向井弓子です。

亀岡の小さな町は、もう原発事故は、喉元を過ぎたふりをし始めていて、そんな中、出来るだけたくさんの人に呼びかける形で何とか広報しています。

当日インフォの他、当日参加者への配布資料について。
リーフレット、パンフを各地より提供頂き盛りだくさんになりました。感謝です。
あすのわ「まずは知らなきゃね」
小出裕章監修「原発地球温暖化の切り札ではない」
祝島町会議員清水敏保さんから、「祝島自然エネルギー100パーセントプロジェクト」福島県土壌汚染地図、中嶌哲演さん「若狭よりのアピール」等。
会場で石田紀郎さんから1000万人署名の呼びかけも行います。

トークセッションでは、南相馬から避難されているご家族のお話も伺う予定です。今東電からの補償請求書類200ページを精読中で、これは請求書ではない、示談書だと憤っておられ、高齢者世帯では書き込めず請求が出来なくなることを危惧されています。
また、子供たちを放射能から守る、関西での取り組みも報告する予定です。

では、10月9日のインフォです。
ご都合よろしければ是非どうぞ。亀岡は美しい秋のまっさかりです。

・・・・・・・・・・転載・転送・よろしくお願いします・・・・・・・・・・

映画「祝の島」上映会とワークショップ 
http://ecorirekameoka.blog46.fc2.com/blog-entry-22.html

10月9日(日)1時〜5時

亀岡市役所1階 市民ホール 
(アクセス)
http://www.city.kameoka.kyoto.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=1938

参加費1,000円 高校生以下無料

講師:中嶌哲演さん(福井県小浜市明通寺住職)
    石田紀郎さん(元京都大学京都学園大学教授 、市民環境研究所代表)

お話のあと、会場参加者とのトークセッション

会場にて福島原発事故 パネル写真展

当日オープニングは「Yasuhito ARAI &HITOMIhttp://samadhibowl.com/」さんたちによる、クリスタルボール&三昧琴の演奏で始まります。

音楽一家荒井さんご家族は、今年3月放射能から逃れるために、4か月と7歳のお子さんを連れて、神奈川から亀岡に避難されてきました。
その後沖縄に移住。この度、関西ツアー初日、急遽このイベントに出演してくださることとなりました。
小さな命を守り、日々の生活を見つめる荒井さんのオープニング演奏をお楽しみください。

会場後ろに保育スペースあります。お子様連れでも、ご遠慮なくお越しください。

 カーペット・おもちゃ等を用意して、保育者が見守ります。 
 赤ちゃん・小さなお子さんとご一緒の方は、事前にご連絡ください。
 前列に赤ちゃんスペースとして、一緒に抱いたり、寝かしたりしながら、 参加できるように、 カーペットベビーマット、タオルケット・赤ちゃん用おもちゃをご用意します。

主催:エコリレーかめおか  代表西本好江
    問い合わせ 090−8190−8733(担当向井)

後援・亀岡市 亀岡教育委員会 (財)生涯学習かめおか財団 亀岡社会福祉協議会 亀岡商工会議所、亀岡青年会議所 関西よつば連絡会能勢産直センター 京都新聞社 亀岡市民新聞社 NPO法人子どもサポートプロジェクト

協賛・使い捨て時代を考える会



映画「祝の島(ほうりのしま)」
   http://www.hourinoshima.com/%E7%A5%9D%E5%B3%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

  「海と山さえあれば生きていける。だからわしらの代で海は売れん」

  祝島の人々は、29年間原発建設に反対し続けている。
  1000年先の未来が
  今の暮らしの続きにあると思うとき、
  私たちは何を選ぶのか。
  いのちをつなぐ暮らし。
  祝島にはそのヒントがたくさん詰まっている。


お話

中嶌哲演さん

小浜市若狭明通寺住職。「世界一の原発銀座」と呼ばれる若狭で長年にわたり、
脱原発運動を献身的に続けられておられる篤実な仏教者。
その活動は全国に深いメッセージと共に日々受け継がれている。
著書「原発銀座若狭から」隠された被曝労働(日本の被曝労働者)」
原子力行政を問い直す宗教者の会!所属。

石田紀郎さん

京都大学教授・京都学園大学教授・市民環境研究所代表 
l2011年4月原発事故と今後を憂うるサイエンティスト有志として、政府首相に提言書を提出
http://www13.plala.or.jp/npo-pie/ejed.htm