バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

【グリーンピース・ジャパン】「ちょっとまって再稼働」、山本太郎さんと福井県議会に傍聴にいこう

「ちょっとまって再稼働」、山本太郎さんと福井県議会に傍聴にいこう
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/39079/

こんにちは、エネルギー担当の高田久代です。

私は今、福井県に来ています。

2月24日から3月16日の日程で福井県議会が開催されますが、
その議会中に、定期点検で停止中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働が議論される予定だからです。

グリーンピースは県議会の開催中、福井市内に拠点を設けて県議会の状況を国内外に伝えていきます。

そして、福井県議会がはじまる2月24日、俳優の山本太郎さんが福井に来てくれることが決まりました!

できるだけ多くの福井県の方々、そして周辺住民の方々に傍聴にきていただき
「ちょっとまって再稼働」の意思を山本太郎さんといっしょに、福井県議会に伝えたいと思います。

みなさんもぜひ、山本太郎さんと一緒に福井県議会を傍聴に行きませんか?


山本太郎さんと福井県議会を傍聴にいこう」

日程: 2012年2月24日(金) 
集合場所:福井県議会 議事堂1F 正面玄関 入口前
福井市大手3丁目17-1
MAP

スケジュール:
午前10時00分  山本太郎さん「ちょっとまって再稼働」集合・アピール
午前11時〜13時 本会議を傍聴

2月24日、福井県議会前でお会いしましょう!


グリーンピース福井アクションセンター】福井より速報: 保安院福井県にやってきます
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/39097/

投稿日 - 2012-02-17 21:59

こんにちは、「グリーンピース福井アクションセンター」駐在中の高田です。

本日、グリーンピース福井アクションセンターが入手した情報によりますと、来週20日の月曜日に、国の原子力安全・保安院の担当者が福井県を訪れることがわかりました。

保安院の担当者が、県の原子力安全専門委員会で、保安院が実施している5つの意見聴取会の進捗について午前10時から説明するとのことです。

この日は、高浜原発が定期点検に入って停止する日。
福井県だけでなく、西日本が「原発稼動ゼロ」になる日です。

月曜朝の委員会は傍聴もできるそうですが、そのお知らせは金曜日の今日流された模様。
現地にいると、こうした知らせも早く耳に届きます。

月曜日は私も委員会を傍聴し、みなさんに状況を報告します。

以上、福井県庁前からの速報でした。