バイバイ原発・京都 のブログ

バイバイ原発・京都 のブログです

【京都の原発防災を考える会】 5月20日(日)「京都の原子力防災専門委員との意見交流会」へご参加を!

「京都の原子力防災専門委員との意見交流会」へご参加を!

○日時: 5月20日(日) am10:00 〜 
12:00
○場所: 京都大学YMCA会館2Fホール
    (東大路東一条交差点から西へ約150m北側)
(地図)http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.46.47.8N35.01.19.6&ZM=9&

 日本国内のすべての原発が停まり、エネルギー政策の次の一歩がどち
らに踏み出されるのか、緊張をはらんだ日々が続いています。そんな
中、夏の電力需要の高まりを口実に、安全対策も防災・避難計画もまっ
たく不十分なままで、大飯原発を再稼働させようという圧力が日に日に
高まっています。

以前なら、再稼働の判断手続きに関与できるのは、政府関係者とごく限
られた「地元」の首長だけでした。しかし今、新たに「地元」として認
められつつある、京都・滋賀の知事が明確に反対の意思を表明している
ことが、この動きを牽制するたいへん大きな力になっています。

両知事の確固とした姿勢の背景には、市民運動の声はもちろん、専門家
の立場から適切な助言を行ってきた防災専門委員がいることも忘れては
なりません。

こういった立場の人たちを利権の構図に絡めとられさせることなく、市
民運動との活発な意見交流の場を維持し続けることは、新しい時代の安
全規制のあり方を考える上でとても大事なことであると考えます。

京都府原子力防災専門委員の一人である三澤毅さんをお招きして、こ
の間に政府と京都府との間で交わされてきたやり取りについてお聞きし
たいと思います。そして、安全と経済とをいたずらに対立させることの
ない、健全な防災のあり方について一緒に考える集まりにしたいと思い
ます。

日曜日の朝という不便な時間帯ではありますが、なるべく多くのみなさ
んに参加していただけますようにお願い申し上げます。

講師: 三澤毅さん
京都大学原子炉実験所教授。京都府の「原子力防災専門委員」の一員で
もある。

資料代:200円(どなたでも参加できますが、資料準備の都合上、事前に連絡していただけますと助かります)

主催:京都の原発防災を考える会
連絡先:075-771-5817 kosa@gol.com(小坂)